わたぼうのFXブログ

FXで月100万円のスワップ金利生活を目指します(・∀・)

ホーム > アーカイブ - 2006年11月

村上ファンド

昨日の記事でインサイダー取引について触れましたが、今日は村上ファンドの村上さんが初公判のようですね。


何年か前に、マネックス証券が開催していたセミナーに参加した際に、村上さんがゲストとしてしゃべっていて、


「おもしろいこと言う人だなぁ」


と思っていたら、そのうちにどんどんメディアで取り上げられて、


「あ、そういえば前におもしろい話してたのはこの人だ!」


と気づいたときはビックリしました^^;

[ 2006/11/30 00:06 ] 本日のスワップ金利 | TB(1) |

インサイダー取引?

今日は朝方円安になっていて、ほっとしていたら、日中円高になって、また夜に円安と、今日はなんだか目まぐるしいですね^^;


最近、毎日円高になったり円安になったりと忙しい相場環境なので、トレード派の人は上手くやればかなり利益が出てるかもしれないです♪


(ただ、私は上手くやれない人なので、スワップ派に徹してますが。。。)



Webでライブドアの堀江元社長の公判についてのニュースを読んだんですが、ふと、


「FX(為替)取引ってインサイダー取引ってあるのか?」


と思い、検索してみました。


[ 2006/11/29 21:09 ] スワップ金利派つれづれ | TB(0) |

FXと宝くじ

会社で年末ジャンボの話が出てたので、今日は宝くじについて書いてみます^^


ブログ村でもちらほら宝くじの話題が出ているようです^^


「年末ジャンボ」で検索していたら、面白いサイト見つけました↓
ジャンボ宝くじシミュレーター


その名のとおり、年末ジャンボを買った場合のシミュレーションができます。



私もこの記事書きながら、シミュレータを動かしているのですが、現在、約3000万円分買って、回収できているのが約850万円。。。



3000万の原資があれば、FXでレバレッジ5倍で豪ドルを全力買いしたとすると、今のレートで約167万AUD購入できますね。


で、そのスワップ金利は1日あたり約24,000円、一月あたりなんと約72万円です!



宝くじって当たらないと思ってましたが、シミュレーションでも当たらないですね(T-T)



・・・あ、今4000万円で最高当選金額は1等組違い賞の10万円です_| ̄|○


しかし、本当に3等以上って出ませんね。。。




やっぱり私は地道にFXに投資してスワップ金利生活を目指そうと思いました^^;

[ 2006/11/28 12:57 ] FX以外の投資 | TB(0) |

と、思ったら窓埋め。。。

USD/JPYが朝方、窓を空けて下落、115.5を割っていたので、

「うわぁ、危ない。。。」

と思ったのですが、少しして反発していたので、昼過ぎに半分買い戻して見ました。

[ 2006/11/27 20:59 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

窓開き下落?!

今朝はホント焦りました^^;


USD/JPYが115.50で先週末から見て窓を開けて始まり、その後徐々に下がっていくではありませんか!


今のところちょっと戻して小康状態ですが、今週はそろそろちょっと戻しても良いのでは?と思っていたので、一瞬今年の春の円高を思い出しました^^;


今日の動きが順調なら一旦買っても良いかな?と思っていたのですが、もうしばらく様子見します。。。



[ 2006/11/27 13:11 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

FXと株主優待

相互リンクでお世話になっている、現在Blogランキング16位の「子育てママがFXで経済不安を解消する方法」の万友美さんがクリスマスムード満開のTDL(東京ディズニーランド)に行ってきたそうです^^

(ちなみに、プロフィールの画像、こっそりクリスマスの雰囲気に衣替えしてみました^^)



私もTDLは好きで、家族で年に数回は行くのですが、FXを始める前は、オリエンタルランドの株主優待券(TDL入場券)をゲットするべく、オリエンタルランドの株を買ってたりしてました。



[ 2006/11/26 18:28 ] FX以外の投資 | TB(0) |

初モノポリー

さすがに先週の円高で、私のポジションもかなりヤラれてしまいましたが、ランキング上位者の方々の中にも悲鳴を上げている方がいらっしゃいますね。。。(T-T)


そろそろ下げ止まりかなぁ、とも思いますが、週明けに今年の春先のように窓を空けて下落したらさらに個人投資家の悲鳴が聞こえてきそうです(怖)




さて、今日は「モノポリー」についてです。


この間友人の結婚式に行って来たんですが、その引き出物がカタログギフトで、その中に「モノポリー」があったので、申し込んでみました。

金持ち父さんの本の中でもたびたび登場するモノポリーなのですが、私は今までやったことなかったので、どんなものだろうと思い。。。







で、さっそく届いたので、同じく初モノポリーの妻とやってみました。

[ 2006/11/25 16:35 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

一気にポジション調整

USD/JPYが何ヶ月ぶりかに115円台に突入してますね!


EURやGBPは逆に上がっているので、ドルだけ落ちてます。。


CHFも強いので、GBP/CHFもあまり芳しくないですね(T-T)


それ以上に元気無いのがCADですが、昨日の夜、私のポジションから6万ほどロスカットに遭ってなくなってました。。。




だいたい、こういう下落局面では、

「もうダメだぁ~_| ̄|○」

とか

「こんな勢いで下落してるんじゃ買えないよ!」

と思った時が買い時だったりするので、そろそろ買い場かもしれないですが、なんだか最近、CADもそうなのですが、反発力を感じられないので、USDポジションを調整してみました。


[ 2006/11/24 19:47 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

注文忘れに注意

いやぁ、なんだかいきなり凄く円高になってますね(T-T)


この局面、ブログ村のスワップ派の方々はどう対処しているんでしょうか?



私のポジションの含み益もここ2日で70万円近く減っていてかなりショックです_| ̄|○




特にCAD/JPYが下落の勢い良すぎです(哀)




この勢いだと、今夜あたり、私のポジションのCAD/JPYは半分くらいロスカットされそうです。。。



[ 2006/11/23 20:33 ] スワップ金利派つれづれ | TB(0) |

車とFX

私がFX用の投資資金を貯めることができたひとつの要因として、車を持っていない、という点があります。


ALL Aboutにあったのですが、車を所有すると、車の本体価格や税金や維持費等で、年間70万円もかかるとか。。。


他にも、いろいろとググってみると、やはり年間50万円近くはかかってしまうようです。



試算によると20歳から70歳まで車を所有し続けると、6000万円の費用がかかるとか。。。



6000万も原資があれば、そのスワップ金利だけで生きていけそうな気がしますね^^




環境的に、公共の交通機関が使えるところに住んでいて、車も週末くらいしか使わない、という方は

「数年間、車を所有しないでお金を貯めて、FXで得た利益で車を購入、その後も貯めた資金のスワップ金利で車の維持費をカバー」

なんていうことも可能かもしれません。



ただ、車ってやっぱり趣味のひとつだったりするので、車好きな方は「所有しない」なんて考えられないかもしれないですね。。。




金持ち父さんの起業する前に読む本

Amazonをブラウジングしていたら、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズの最新刊が出ていたので、速攻でゲットしました^^



今度は、「金持ち父さんの起業する前に読む本」という本で、第2弾の「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」の話の中で出ていた、「B」の部分に特化したような内容になっています。


個人的には、最終的に「I」のクワドラントで投資家として生きて生きたいと思っているのですが、「起業家」という響きにも憧れますね^^


今現在は「E」クワドラントでせっせと働くサラリーマンなので、違うクワドラントに移ってみたいです。。。



[ 2006/11/21 17:51 ] おすすめ書籍 | TB(0) |

月30万円強のスワップ金利で生活できるか?

先週末大きく下がったカナダドル、さすがに今日は戻してますね^^


ちょうどストップロスに引っかかったところの周辺が安値だったので、スワップ金利を増やすためにも追っかけで買い増ししようかとも思いましたが、それでは何の為のストップロスかわからなくなってしまうので、控えました^^;


再度円高局面があれば、スワップ金利増のために買い増しを検討しようと思います。



さて、今日の話題ですが、「月30万円強のスワップ金利で生活できるか?」です。

[ 2006/11/20 12:58 ] 月100万円のスワップ金利 | TB(0) |

年末調整

サラリーマン(給与所得者)の方は「年末調整」の書類提出がもうありましたか?


会社からもらう給料にかかる税金の計算は会社がやってくれるから楽ちんなのですが、FXや株にかかる税金は自分で確定申告しなければならないからめんどくさいですね。。。


ランキングブログ村の住人の間でも、ちらほらと税金の話題が増えてきたように感じます。

[ 2006/11/19 12:00 ] FXの税金 | TB(0) |

カナダ安ッ!!(T-T)

昨日、カナダドルについて書いたばかりなのですが、いきなり円高、というか、カナダドルだけがすごく安くなってきています(T-T)



さすがに落ちても103円前半で103円は底固いのかな?と思っていたので、103円を切ったあたりにいくつか高値で建てたポジションの逆指値を入れておいたら、4万加ドル無くなってました(T-T)


次のポイントは102円を割るか割らないか、だと思いますが、もし102円を割ると101円あたりまでストンと落ちそうな気がして怖いです。。。



私のポジションの中にも、102円前半の逆指値がいくつかあるので、この勢いが続いたらもう少しカナダドルが減る可能性があります。


[ 2006/11/18 17:17 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

カナダドルの割合

私のポジションのうち、カナダドルの割合が高いのでは?とのご質問を頂いたので、今日はこれについて書いてみます。



たしかに、現在の私のポジションに占めるカナダドルの割合は、エースの豪ドルに次いで多い割合になってます。



理由としては、あまり深い理由は無いのですが、以下のようになります。
[ 2006/11/17 12:53 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

NZD/JPY買い増し

今日はNZD/JPYを1万NZD、78.03で追加してみました。


もうちょっと落ちてくるまで待ちたいところだったのですが、そろそろここ数日の円高の波が収まって、再び数日間は円安になるのでは?と思ったので、打診買いです。



ユーロももうちょっと買い増ししたいのですが、なかなかここぞ!という買い場がこないですね。。。


目をつぶって買おうかどうか悩み中です^^;




GBP/CHFはポジション追加後も元気が無いのでちょっと心配です(T-T)





[ 2006/11/16 12:48 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

さっそくロスカット

昨日建てたEUR/GBPがさっそくロスカットに遭って無くなってしまいました(T-T)


短期トレード狙いだったのですが、やはり私はスワップ派のようで、どうもスワップ狙いポジション以外でスカっと勝つことができません。。。


[ 2006/11/15 12:24 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

GBP買い増し

昨日祈っていた「あおぞら銀行」、見事に7万5千円の損失を出してくれました。。。_| ̄|○



FXで7万5千円の損失だと、「まぁ、それくらいの損失もあるさ」くらいの感覚ですが、日本株で同じ金額ヤラれてしまうと、それ以上に痛く感じるのは何故でしょうか・・・(T-T)





さて、気を取り直して、昨日寝る前に、GBP買いポジションを追加しました。


[ 2006/11/14 13:31 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

初めてIPO当たりました!

今日は全体的に円高になってます。


私のポジションのエース・豪ドルも90円を割り込んで推移しています。


少し前だったら飛びついた価額がついているのですが、もうちょっと押しそうな感じがするので、89円半ば~前半くらいになるようだったら、打診買いを入れてみようかと目論んでます^^




さて、今日はFXを離れて、日本株のお話です。

[ 2006/11/13 13:03 ] FX以外の投資 | TB(0) |

■バーチャルトレードの注意点

よく、

「初心者はバーチャルトレードで慣れてから!」

ということを見たり聞いたりします。


このブログでも紹介している、バーチャルFXなどがその「バーチャルトレード」の代表的なものです。


他にも、各FX取引会社のシステムと同じシステム(GFT東京支店等のGFT系ならDealBook等)をダウンロードしたりして、デモ用のアカウントを発行してもらって、期間限定でそのシステムを利用できる、というものも多くあります。



上記のようなバーチャルトレードやデモトレード等は、初心者がFX取引に慣れるためには、とても有効な手段だと思います。



ただし、多くのバーチャルトレードやデモトレードは「トレード期間が限定されている」ものが多いので注意が必要です。



というのも、どちらかというと、スワップ派は長期投資になるはずなので、期間が限定されると、スワップの威力を実感することなく、バーチャルトレード期間が終了してしまいます。

(私は、スワップの威力を実感できるのは短くても半年はかかると思います。)




限定された期間で結果を出すとなると、どうしても短期売買を繰り返すしかなく、よっぽどトレードに向いている人や運のいい人以外は芳しい結果を出すことができないのでは?と思います。





[ 2006/11/12 18:46 ] FXの基礎 | TB(0) |

またデイトレ失敗(T-T)

スワップ金利が1日1万円を超えてから、だいぶ余裕が出てきたので、更に利益を増やすべく、最近、新たにトレードでも利益を出せないか?と思い立ち、ここ数日、いろいろと試行錯誤しています。


デイトレだと、レバレッジも一時的に上がるだけで、スワップ用の証拠金を圧迫しないから良いのでは?と思い、昨日の夜もやってみたのですが、見事に惨敗。。。



一昨日に引き続き、昨日は1万円ちょっとヤラれてしまいました(T-T)


[ 2006/11/11 14:50 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

ユーロ強い

ユーロが強いですね!

ついに151円に乗せてきました^^


現在の私のポジションではユーロは少なめなので、前からポジション追加のタイミングを狙っているのですが、押し目らしい押し目を作らずに、ジリジリと上昇を続けているので、いつ買ったらよいのか難しいですね。。。


その反面、今日は他の円絡み通貨ペアが円高になってます(T-T)


ポジションを増やす為にある程度円高になってくれるのは、それはそれで良いのですが、昨年末のような勢いで円高になられると、と考えると恐ろしいですね。。。



今日のポジションは以下のとおりです↓
[ 2006/11/10 12:46 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

ひまわり証券・南アフリカランド/円取引単位引き下げ

今日、たまたまひまわり証券のHPを見たら、実は今週の月曜日(11月6日)から、南アフリカランド/円の取引単位が10分の1の1万通貨単位で取引できるようになった、ということを初めて知りました^^;


8月に南アフリカランド/円を買った時は、まだ10万通貨単位だったので、その後の急落で10万円以上失ってしまいましたが、いきなり10万ではなくて、1万ずつならちょっとずつ買っていけるからいい感じですね♪





米国の中間選挙は、民主党が勝ったようですが、米ドルはジリジリと上昇しているようですね^^


FXを始める前は、私は「アメリカの中間選挙って何?」というような感じでしたが、FXを始めることによって、社会(特に外国)に対するアンテナが高くなって、カシコクなった気がします(笑)





さて、今日は久々に豪ドルを1万買いました!

[ 2006/11/09 21:52 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

豪ドル利上げだけど下落

豪ドル、巷の予想通り、6.0%から6.25%へと利上げとなりました!

それに伴い、スワップ金利も微妙に上昇です♪


しかし、材料出尽くし(?)で、本日は下落しているようです。



ちょっと買おうかどうか迷いますが、もうちょっと様子を見ようかな?と思います。




豪ドルの利上げ予想の仕方については、相互リンクでお世話になっている「スワップ派-年率40%をめざす」のケロさんがコメント欄で教えてくださいましたので、抜粋して紹介します↓
-------------------------------------------------------

オーストラリア政策金利の予想は、シドニー先物市場での「30day Interbank Cash Rate」が使われるのが一般的です。

http://www.sfe.com.au/index.html?content/prices/rtp15SfYT.html

上記urlから、commoditiesの中から「30day Interbank Cash Rate」を選択します。100-(Previous Settlement)で、市場における豪政策金利の予想値を算出します。
11/7現在だと2006年12月の政策金利予想値は、100-93.760=6.240%となります。
-------------------------------------------------------


↑こんなふうに予想(計算)するんですね。。。

初めて知りました^^;


たしかに、噂されたとおりに大体利上げや据え置きが行われるので、いつも「何で?誰か内部関係者が情報をリークしているの?」とか思ってました(笑)


上記のようにみんなが計算するから、この前の英ポンドのように予想外に利上げが行われた場合に一気にその通貨が買われたりするんでしょうねぇ。。。



そんな豪ドルの利上げ効果で、1日当たりスワップ金利は11,310円へと増加しました!



現在のポジションは以下のとおりです。

[ 2006/11/08 20:54 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

ポジション取るべきか、取らないべきか

今日も今のところ穏やかな感じで推移してますね^^


スワップ派としては、のんびり構えていられるので、退屈ですが、いい感じです♪




さて、今日はコメント欄ネタです。


お題は、

「現在のように割高感がある場合でも、ポジションを建てて、スワップ金利を狙った方がいいのかどうか?」

です。

[ 2006/11/07 13:07 ] スワップ金利派つれづれ | TB(0) |

豪ドル利上げ予想?

今日は今のところ、上にも下にもいかず、まったりな相場ですね^^


オーストラリアの政策金利が現在の6%から6.25%に引き上げになるのでは?との予測があるようです。

(こういう「予測」って誰がどうやって予測してるんでしょうかね?謎です。。。)



もしそれが実現すれば、豪ドルの受け取りスワップ金利が増えて、1日あたりスワップ金利も増えそうなので、ぜひ上がって欲しいものです^^



ただ、急に上がってしまうと、押し目買いを入れる暇がないので、一旦下落して押し目をつけて、そこで買い増しして、また上昇、というのが理想でしょうか(望)



今日は取引無しなので、ポジション変わらずです↓

[ 2006/11/06 12:51 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

■スワップ金利の扱いの違い

■スワップ金利の扱いの違い


スワップ金利の扱いは取引するFX会社によっていろいろと変わってきます。


ただ、いろいろ各社で細かいルールはあるのですが、大きく分けると、以下の3つに大別されるようです。

(詳しくは、現在ご利用中のFX取引会社に確認したほうが確実です^^)



(1)ポジションを決済するまで、含み益・スワップ金利ともに引き出せない

(2)ポジションを決済するまで、含み益は引き出せ無いが、スワップ金利は引き出せる

(3)ポジションを決済しなくても、含み益・スワップ金利ともに引き出せる(厳密に言うと含み益とはちょっと違いますが^^;)


それぞれの特徴は以下のとおりです。

[ 2006/11/05 11:41 ] FXの税金 | TB(0) |

一日あたり11,076円になりました

昨日は何があったのかよくわかりませんが、米ドルも加ドルもかなり上げましたね^^



タラレバの話になってしまいますが、結果的には米ドルロスカットされないで、そのままポジションキープしてれば、とか、カナダドル絶好の押し目買いができたのでは?と思ってしまいます(T-T)


9月にロスカットに遭った南アフリカランド/円も、最近すごく上げてきているので、あの時ロスカットにならないで、そのまま持っていれば、スワップとあわせて、いい感じになっているのでは?とも思ってしまいます。。。



まぁ、過ぎたことは忘れて、今日は現在のポジションで、1日あたりスワップ金利がいくらになるのか、最新のスワップ金利表で計算してみました。


すると、微妙に増えていて、1日あたり11,076円になってました^^


そんな現在のポジションはこちら↓


[ 2006/11/04 11:08 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |

ロスカットの入れ方

今日は文化の日でお休みですが、日本だけ祝日ですので、そんな事情は関係ない外国為替市場は今日も取引できます^^


たまにはチャートとにらめっこして、デイトレでも♪とか思ったりもしますが、NY市場が開かないとマッタリとした動きなので、あまりデイトレには向かないんでしょうかね?



さて、スワップ派は、「ポジションもってずっとホールド」という作戦がメインになる関係上、ブログのネタに悩むわけで(私だけ?^^;)、今日もコメント欄で頂いた質問を記事にしてしまおうかと。


[ 2006/11/03 14:45 ] 私のFX投資スタイル | TB(0) |

カナダドル急落(泣)

昨日の夜は、「インカムトラスト優遇税制を見直し」の影響で(?)、カナダドルが大幅下落しました。



その影響で、私のポジションの内、2万カナダドルがロスカットに遭って無くなってしまいましたが、103円は割らなさそうだったので、買い戻しておきました^^



さすがに103円を割り込むまでは行かなくてよかったのですが、第2波が来てより下がって102円台に突入するようなことがあると、ロスカットされそうです。。。





左下にこのブログのカウンターがあるのですが、訪問者数の割りにカウンターの回り方が早いので、FC2カウンターのページでカウンターの設定を変更しました。


今日から「重複カウント無し」の設定にしました^^




では、今日のポジションです↓
[ 2006/11/02 12:52 ] 本日のスワップ金利 | TB(0) |
月100万スワップ金利コラム

FXとは何か?
レバレッジとは何か?
外貨預金との違い
FXで利益が出る仕組み
スワップ金利とは
スワップ金利派のブログ村
買い?売り?
両建てとは?
スワップ金利用資金の確保
スワップ金利派の利食い
ストップロスは必ず!
スワップ金利・少額での投資
スワップ金利派・資金管理の重要性
スワップ金利の扱いの違い
バーチャルトレードの注意点
ランキングをチェック!
スワップ金利月30万への過程
FXの情報商材って・・・
クオリティ・オブ・ライフ
ストップロスの金額
節税の注意点
円売りスワップ金利派の理由
成行か指値か
レバレッジの計算方法
ブログ村サラリーマン投資家
FX分析ツール
お金の基礎代謝
スワップ派は外為どっとコムで複利運用
スワップ金利派のポジションの管理
スワップ金利複利運用に有利な口座
5,000通貨単位でトルコリラ
FXはマネーゲーム?
FX情報ランキング
トレードの負けパターンにご注意
初心者がトレードしまくりたい理由
eワラントでFXの節税
あなたが損切りできない理由
今から初心者がFXを始めるには?
レバレッジ何倍?
FX口座の使い分けを考えてみる
格差とFX
ブログランキングを見てみよう!
『FXで月100万円のスワップ金利生活』創刊♪
相場師一代
冷静な目で相場を眺める
トレールの威力
常に心に余裕を
人の行く裏に道あり花の山
順位をチェックする
損するパターン
返金保証がつきました♪
命綱は適切な長さに調節を
いざというときの切り札
儲けるためのルール作り
税理士に相談して節税
1$=86円になる?!
円高トレンドになったらどうする?
FXのランキング
トレールの幅
塩漬けの原因
元本割れするなんて聞いてない?
通貨のバランス
スワップ派はつまらない?
上手な時間の使い方
手数料無料の是非
月100万への皮算用
低レバ作戦の方が儲かる?
時間はアクティブに、お金はパッシブに
中立的立場で相場を眺める
ランキングを見てみよう
資産運用の第一歩は家計管理から
低レバ放置作戦
最適なレバレッジは?
サラリッチよりもリッチ?!
会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方
相場に鈍感になるために
スワップ派のランキング
短期売買養成コース始まります
やはり低レバオススメです
健康的な生活のために・・・
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術
ひとり消費者金融で貯金作戦
順位を確認する
たまにはズームアウト
対岸の火事ならぬ自岸の火事
JNSその後
口座の分散でリスク分散&買いたい病の発作を抑える
¥enSPA!(エンスパ)2008年夏号に載ってます
スワップ金利で何買うの?
思考は現実化する
豪ドルのスワップ金利をノーリスクでゲット!
最新情報は為替ランキングでゲット

プロフィール
わたぼう

わたぼう

Author:わたぼう


クリックで救える命がある。

FX(外貨証拠金取引)で月100万円のスワップ金利を得て、経済的自由(ファイナンシャルフリー)を目指すサラリーマンです。

FXや株式等、投資暦は約10年になり、2008年には趣味でFP技能士2級を取得しました(・∀・)v

2008年のサブプライム問題による円高の影響でブログ開設後に得たスワップ金利がリセットされたので、心機一転、2009年から地道にポジション積み上げていっている過程です(・∀・)b

目標は、「FX投入資金」を全部引き出しても、月100万円のスワップ金利が得られるような状態になることです!

株主優待ブログもやってます→わたぼうの株主優待ブログ

わたぼうへのメールはこちら
ツイッターアカウントは@wataboufx

※本業が激務な為、申し訳ございませんが個別の質問等については基本的に返信できませんので予めご了承ください。ただし、メールで頂いたご質問等についてはブログ記事へ引用等の形で回答に代えさせて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。



BIGTOMORROW(ビッグトゥモロウ)2007年12月号に掲載されました♪
44ページ上です!



¥enSPA!(エンスパ)07年秋号に掲載されました♪
62ページ右下です!

spa

週刊SPA!の7月24日号に掲載されました♪
79ページ左下です!

カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリーメニュー
過去ログ