■FX用投資資金の確保 わたぼうのFXブログ

FXで月100万円のスワップ金利生活を目指します(・∀・)

ホーム > スポンサー広告 > ■FX用投資資金の確保ホーム > FXの基礎 > ■FX用投資資金の確保


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |

■FX用投資資金の確保

■FX用投資資金の確保

FX(外貨証拠金取引)でスワップ金利生活を目指す為に、当然ながらまず必要となってくるのが、最初にFX口座に入金するFX用投資用資金(証拠金)です。


「投資は余裕資金で」とよく言われますが、私はお金はあればあっただけ使いたくなるので、投資を始める前は、「余裕資金」ができるのはいつのことやら、という状態でした。。。


一般的なサラリーマンにとっては、「必要資金」から「投資資金」を捻出する必要があるため、私は以下のようにして投資用資金を捻出しています。

それはズバリ、「節約」です!


節約は誰にでもできて、確実に効果が上がる、スバラシイものです。


資金の量にもよると思いますが、資金が少ないころは、その少ない資金を運用してわずかな利益を上げるよりも、節約生活と平行して、運用手法を勉強しながら、資金を貯めていくのが月100万円のスワップ金利を目指す上の近道だと思います。




■節約のチカラ


「なぁんだ節約か」と思ったあなた、FXはレバレッジと複利効果で、今日の節約が将来大きなリターンとして戻ってくることをご存知でしょうか?


例えば、USD/JPYの金利を年5%だとして、レバレッジ4倍で運用したとします。

仮に、為替変動が無かったとすると、レバ4倍なので5%×4=20%のスワップ金利が期待できます。


上記の場合、1年間に20%の利益を10年間継続していくと、当初の元金は5倍以上になります。

20年継続運用なら、なんと元金は30倍以上になります!!


今年節約した1万円が、10年後に5万円、20年後に30万円になるんです!


もう少しがんばって、毎月1万円ずつ節約できれば、1年で12万、上記と同じ条件で運用すると、5年で約90万、10年で約300万、20年ならなんと、2,200万円にもなります!




■モチベーションの維持のために


節約は、投資を「攻め」とするならば、「守り」にあたります。

野球やサッカーでもそうですが、大概、守りより攻めの方が楽しいです(笑)

実際、私もセコセコ節約するよりも、チャート見たり、情報集めたりして、売買してる方が楽しいです^^;

ただし、よっぽどすごい攻撃力(運用力)がある方は別ですが、私は短期で小資金で一気に儲けることができるほどトレードが上手く無いので、守備(節約)を重視しないと、いつまで経っても資金が増えることはありませんでした。

(野球やサッカーでも攻撃力はあっても、守備がボロボロだと、勝ったり負けたりで安定しないチームになってしまうと思いますし^^;)




でも、スワップ金利生活を目指すために、節約は重要なのですが、さすがに毎日キツキツに生活していると、ストレスが溜まってきて、一気に無駄遣いをしたくなると思います。



なので、ストレスが溜まらないよう、私は以下の2点を念頭に節約生活を送っています。

 ●削れるところは徹底的に削る

 ●削れないところ、削っても効果が薄いところはケチらない


一言で言うと、

「無駄なモノは買わない&使わないが、ここぞという時にはケチらず、豪快に!」

となります。



「○○をしたら月に10円、年間120円もの節約!」というような節約技があった場合、その節約技を実行するのにかかるコスト(手間や時間、心理的負担など)とその金額が見合うものであれば実行しますが、釣り合わない場合は、そこまでして節約しない、ということです。



極端な例をあげると、リンゴ1個買うとした場合、近所のスーパーで100円、自転車で20分離れたスーパーで89円だった場合は、私ならその手間と時間を考えると、近所のスーパーで買います。



逆に、趣味の分野、例えば好きなアーティストのCDは必ず買うとか、たまに外食した際は値段に関わらず、好きなものを注文するとか等のお金については、ケチると精神衛生上良くないので、私はそこは妥協せず買ってます(笑)



■私はこうしてます


具体的には、日々の生活の中で、削れるところはトコトン削ってます。


例えば、私はサラリーマンなので、昼食はどうしても外で食べることになってしまいますが、毎日必ず家からお弁当を持って行きます。

外でランチを食べると、800円程度かかるとして、それを月の勤務日数が20日だとすると、毎日お弁当を会社に持っていくだけで、16,000円もの節約ができます。

家から持っていくお弁当代は、かかることはかかりますが、前の晩の残り物でも詰めていけば、かかるコストは外食の4分の1にもならないと思います。


上記に加え、毎日コーヒーや、お菓子を買っているとして、それをやめるだけでも、例えば1日250円として、×20日で毎月5,000円の節約になります。


毎日お弁当作戦とちょっとお菓子やコーヒー買わない作戦だけで、一月に約20,000円、1年で24万円、5年で120万円もの資金ができます。


800円のランチをお弁当にしたところで、大して無理な節約ではないので、それほど苦痛でもなく、時間が経つごとに、どんどん資金が増えていくことになります。


逆に言うと、たいしたことないランチやお菓子のために、1年間に24万円も使っていると思うと、結構驚きですね^^;


他にも、タバコは吸わないとか、酒は飲み会以外では飲まないとか、削れるところをドンドン削っていくと、かなりの金額を節約できると思います。


■まとめ


上記のように、日々のちょっとした行動を見直すだけで、ある程度の資金を確保することは、それほど難しいものではないと思います。


私は、節約で捻り出した資金を運用し、コーヒーとかちょっとしたものであれば、投資から生み出される収益で買えるように、更に、月100万円のスワップ金利を目指して、日々節約生活を頑張っています!!



スポンサードリンク


[ 2006/09/11 00:08 ] FXの基礎 | TB(0) |
月100万スワップ金利コラム

FXとは何か?
レバレッジとは何か?
外貨預金との違い
FXで利益が出る仕組み
スワップ金利とは
スワップ金利派のブログ村
買い?売り?
両建てとは?
スワップ金利用資金の確保
スワップ金利派の利食い
ストップロスは必ず!
スワップ金利・少額での投資
スワップ金利派・資金管理の重要性
スワップ金利の扱いの違い
バーチャルトレードの注意点
ランキングをチェック!
スワップ金利月30万への過程
FXの情報商材って・・・
クオリティ・オブ・ライフ
ストップロスの金額
節税の注意点
円売りスワップ金利派の理由
成行か指値か
レバレッジの計算方法
ブログ村サラリーマン投資家
FX分析ツール
お金の基礎代謝
スワップ派は外為どっとコムで複利運用
スワップ金利派のポジションの管理
スワップ金利複利運用に有利な口座
5,000通貨単位でトルコリラ
FXはマネーゲーム?
FX情報ランキング
トレードの負けパターンにご注意
初心者がトレードしまくりたい理由
eワラントでFXの節税
あなたが損切りできない理由
今から初心者がFXを始めるには?
レバレッジ何倍?
FX口座の使い分けを考えてみる
格差とFX
ブログランキングを見てみよう!
『FXで月100万円のスワップ金利生活』創刊♪
相場師一代
冷静な目で相場を眺める
トレールの威力
常に心に余裕を
人の行く裏に道あり花の山
順位をチェックする
損するパターン
返金保証がつきました♪
命綱は適切な長さに調節を
いざというときの切り札
儲けるためのルール作り
税理士に相談して節税
1$=86円になる?!
円高トレンドになったらどうする?
FXのランキング
トレールの幅
塩漬けの原因
元本割れするなんて聞いてない?
通貨のバランス
スワップ派はつまらない?
上手な時間の使い方
手数料無料の是非
月100万への皮算用
低レバ作戦の方が儲かる?
時間はアクティブに、お金はパッシブに
中立的立場で相場を眺める
ランキングを見てみよう
資産運用の第一歩は家計管理から
低レバ放置作戦
最適なレバレッジは?
サラリッチよりもリッチ?!
会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方
相場に鈍感になるために
スワップ派のランキング
短期売買養成コース始まります
やはり低レバオススメです
健康的な生活のために・・・
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術
ひとり消費者金融で貯金作戦
順位を確認する
たまにはズームアウト
対岸の火事ならぬ自岸の火事
JNSその後
口座の分散でリスク分散&買いたい病の発作を抑える
¥enSPA!(エンスパ)2008年夏号に載ってます
スワップ金利で何買うの?
思考は現実化する
豪ドルのスワップ金利をノーリスクでゲット!
最新情報は為替ランキングでゲット

プロフィール
わたぼう

わたぼう

Author:わたぼう


クリックで救える命がある。

FX(外貨証拠金取引)で月100万円のスワップ金利を得て、経済的自由(ファイナンシャルフリー)を目指すサラリーマンです。

FXや株式等、投資暦は約10年になり、2008年には趣味でFP技能士2級を取得しました(・∀・)v

2008年のサブプライム問題による円高の影響でブログ開設後に得たスワップ金利がリセットされたので、心機一転、2009年から地道にポジション積み上げていっている過程です(・∀・)b

目標は、「FX投入資金」を全部引き出しても、月100万円のスワップ金利が得られるような状態になることです!

株主優待ブログもやってます→わたぼうの株主優待ブログ

わたぼうへのメールはこちら
ツイッターアカウントは@wataboufx

※本業が激務な為、申し訳ございませんが個別の質問等については基本的に返信できませんので予めご了承ください。ただし、メールで頂いたご質問等についてはブログ記事へ引用等の形で回答に代えさせて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。



BIGTOMORROW(ビッグトゥモロウ)2007年12月号に掲載されました♪
44ページ上です!



¥enSPA!(エンスパ)07年秋号に掲載されました♪
62ページ右下です!

spa

週刊SPA!の7月24日号に掲載されました♪
79ページ左下です!

カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリーメニュー
過去ログ


